忍者ブログ
人生万事塞翁が馬。なるようになる。たぶん。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今日はお仕事の面接の日です。
とりあえず、書類が通ったことに関しては喜んでいいんだろーが・・・次に進めるかなー?


ところで「非実在少年」規制@東京都青少年健全育成条例改正案
というもの、世間のみなさんご存知でしょか。わたしは知らなかった・・・いつのまに。
全然ニュースにならんのだもん・・・ネットがあってよかった~。

どんなものか。一言で簡単に言うと、
アニメ・ゲーム・漫画などで、18歳未満ないし18歳未満に見えるキャラクター
 のエロっちい行為やら暴力的な行為やらを描く(表現する)のは、
 健全なよい子の教育に悪いのでやめなさいね

ということっぽいです。
「東京」とつくだけあって、東京での条例の話なんだけども、でも東京なので影響は
いろいろ出てきそうだし、内容見てると涙目になる人は色々出てきそう。

高校生以下恋愛ネタはお手々つなぎまでなら可っすか?
ていうか、もともと絵がロリっぽい人はどうしたらええんだ。
ていうか、どっからどこまでが駄目なんだ。
っていうか、腐女子に逝けとおっしゃるか。

とまあ、いろいろぐるぐるとするわけですが。

実は何が駄目で何が良いか、の判断基準もありえんなと思うほどあいまいで、
この辺東京都に問い合わせた人がいたらしいが、その返答こんな感じだったらしい。
何を規制するかは、条例が通ったら考える
・・・・・・・・?(゜Д゜;)

真性か?
真性のバカなのか?

とりあえず、女性向け活動っこ用のまとめサイトがある様子。リンク。
女性向け創作活動をしている人の為の、非実在青少年規制対策まとめサイト


そもそもの話、健全な育成に悪影響って、一体何を根拠に決めてんでしょうね。
個人的にはそこが激しく気になります。
私は昔っからあらゆる本(当然漫画も含む)読んできてるけど、しかも根っからの
腐女子(笑)で暴力的な表現のありまくるゲームもしたけど、性にもむしろオープンめの
家だったと思うけど(これなに?って聞いたらエロビはエロビって言えるような家だった)。

でも、兄弟全員フツーに育ったよ、たぶん。むしろマジメ。

健全育成に必要なのは「規制」よりも「家族」や「家族をとりまく環境」のありかたでは?
例えば「ナイフは危ないんだよ」と教えてあげられる人がいるかいないか、とか。
モンスターピアレンツが跋扈するような状態で、子供がちゃんと育つか?
親が教師を尊敬しないのに、その親見て判断する子供が教師の言うこと聞くか?
なのに原因押し付けで、十把一絡げに作品規制しようってのが気に入らない。
日本が誇るアニメや漫画の名作にしたって、自由な発想を自由な表現で形に
できたからこそ生まれたんだろうに・・・・寝言は寝て言え。

てか、コミケ存亡の危機とかふざけんなよ。
なんびとたりとも、私の楽しみは奪わせねぇ!!(本音)

何にせよ、3月はなんとか乗り切ったようですが、6月にまたデカイ山があるようです。
東京限定だから、と侮ることなかれ。
油断せずにしばらくこのまま、注目していきたいと思います。


しっかし、外国人参政権の件やら予算の件やら、最近疑問なもの多いなーと。

子供手当てとか、ぶっちゃけ借金増やしてまで今すぐ必要ある?
ていうか、意味わからん平等を標榜した支給対象に金ばらまくよりも、待機児童の件を
解消するとかの方がはるかに大切な気がするんだが、それって私が浅はかなだけ?
保育環境が整えばお金欲しい人は仕事探すし、単純に働きたいママにも「働く」権利が。
雇用対策にもなるかもしれんし、子供生んでも働けるとなれば出産に尻込みする女性も
減るしで少子化対策にもなりそうな・・・・長期的に見ても、メリットあると思うんだが・・・・。

景気低迷しまくりなのに、過去最大の借金になりそな予算案。
しかもデフレ脱却のための、経済起爆剤的な手に関しては特に打てず。
このままじゃ子供保護する前に、日本終了しないか?


お偉方の考えることは、よくわからん。

 

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ちょりーっす
更新おめでとうと言っとくべき?(笑)
今回のネタになっている条例、私もニュースで見たよ。つかね、正直な感想といたしましては。
『馬鹿じゃない?』と思ったわけですよ。
頭でっかちなお偉いさんがたは一体漫画とかアニメのどこを見てそんな風に言ってんの?そりゃね、ぶっちゃけ害になるもんも中にはありますよ、確かに。でもそれが漫画やアニメのすべてじゃねーわけよ。漫画やアニメを表面上でしか見てない輩に、偉そうな顔してくだらねぇ法案立てられたくねぇわ、私。オタク道を物心ついた時から突っ走ってきた身としては我慢ならねぇよ。え、何、そんなに下っ端の人間を支配したいの?どんだけつまんない人間を作りたいの?あんた達バッカじゃねーの?と言って思い切り唾を吐きかけたい衝動に駆られました。
なんていうか、最近のお偉いさん方は一体日本をどこに向かわせたいのかわかりません。
しずっち 2010/03/21(Sun)16:11: 編集
Re:ちょりーっす
更新おめでとうと言われておきます(笑)
しっかしさすがオタ仲間、この手のネタには素晴らしい反応☆

まあ、アニメや漫画自体がダメって言ってるわけじゃなくて、
一部害になりそうなものがあるから規制かけましょ、っていうのが
この条例なので、全部にNOを言われた訳じゃないんだな。
ただ、じゃあどんなものに対してNOを突きつけるのかという
ボーダーラインの決め方に激しく疑問やし、更に言うなら
見直すべき根本部分は家庭・教育であって、こんなもんで
規制かけたって、結局対象を変えたイタチごっこになる
(そして逆に良かった所をどんどん殺してしまう)悪循環を
引き起こすんじゃないかという気が、どうしてもするんだわ。

火だって刃物だって生活には必需品だけど、人を殺せる。
危険なものそのものを全部隠すよりも、危険なものは危険だ、
いけない事はいけないんだという「考え方」をしっかり教えて
あげる方が、よっぽど賢い教育だと思うんだが・・・・。

ともかく、こんないい加減な状態のままの条例通されて、
スケープゴートよろしく私らオタの精神安定剤潰されたらたまらん!
行方を見守りつつ、反対姿勢崩さないでいこー!!

しかし、単純にヤバさで言えば、アニメや本より明かにネットだと
思うが、そのうち「ネットも規制!」とか言い出すのかね?
どっかの国じゃあるまいしな。
【2010/03/23 09:46】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[47] [46] [45] [44] [43] [42] [41] [40] [39] [38] [37
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
香月
性別:
女性
趣味:
らくがき, 読書, ピアノ
自己紹介:
三つ子の魂百までを地でいくのんびりヲタク。宇宙世紀ガン●ムらぶ。突発的に萌えを叫ぶ傾向有。
不妊治療を経て、妊婦初体験中。
甘味と刺身が恋しくてたまらない。
最新コメント
[07/17 ビーコ]
[05/09 しずっち]
[04/25 しずっち]
[03/25 しずっち]
[03/21 しずっち]
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
忍者ブログ [PR]