忍者ブログ
人生万事塞翁が馬。なるようになる。たぶん。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


掲題の件は毎日新聞に掲載されてた記事から。
不妊治療の助成金を出すのに39歳までって年齢制限つけましょか、
という話がでてきている様子。


この狙いってどこにあるんだろうか。

わかりやすくお金?(財政のコストカット?)
それとも、これを機に子供生みやすい適齢期を認識させること?
とかその辺か??


しかしこれ、40歳以上は子供生みたいけど不妊の場合、
金持ち以外諦めざるをえない、とかそういう話になっちゃうのかな。
※助成金があっても、うちみたいなびんぼ人にはキツイ額だしね。

今、晩婚化してるから、制限39歳以下は厳しいんじゃないなかなあ・・・・
私みたいに20歳独身時代から「うーん、自分はたぶん不妊だな」みたいな
自覚持ってるひとは多くないだろうと思うし、結婚してはじめて
「あれっ?まさかウチ・・・」みたいなケースはホントよく聞く。
だから治療開始自体が遅いのも全く珍しくもないというか。

どうしても適用するなら、せめてもうちっと対象年齢を上げたり
施行する前に、あとX年で施行しますよ!みたいに宣言して、
数年おいてからにしてほしい。
藁にもすがる思いで治療に臨んでる人に、いきなりバッサリはきついよ。


もし施行されたら、助成金が出なくなる年齢が不妊治療の終わりの日、
と区切る人が少なからず出てくるんだろうな。


【毎日】不妊治療の助成に年齢制限?




PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
これ、私も前にテレビで見たよー
高齢出産は産む方も危険だから、なるべく早めに産んでもらう、みたいな。どこかで諦める事も必要なんじゃないかっていう。そのラインを39歳に…と。見たのがそこそこ前なので、全部覚えてるわけじゃないけど確かこんな感じだったかと。
うーん…何をどうしたらいいのか…ズバッと解決できる事柄じゃないよねー…。
ビーコ 2013/07/17(Wed)13:56: 編集
Re:これ、私も前にテレビで見たよー
むずかしいよねえ、この手の問題は。確かに税金、税金だから大切につかいたい。でも世は少子化だし、40前後で妊娠成功してる人も一定数いるんだよね。あとずっと試行錯誤して気がついたら40、でもやっと!みたいな人とか。だからせめて、施行されるにしても年齢はもうちょっとまからんか・・・・
(子供欲しい女性について、適齢期過ぎるとマジ厳しくなってくるぞ!ってあたりは広まって欲しいがね。悔やんでる人いっぱい見るし)

つーか不妊治療って保険効かんから、助成金受けないと続けられないひとは、どっちにしろいつまでもできない。どんなに頑張りたくてもリアルに金額で挫折するよ。助成金うけてもきついもん。
一定の収入がある人の場合はそもそも助成金対象外だし、助成金は高度不妊治療からだし、助成金を受け取れる回数自体にも既に制限がある。継続自体が不妊治療?なにそれ美味しい?な人が考えるほど、心身および経済的に簡単な話じゃないから、助成金うけてチャンスが増えるかもしれないなら、あげてほしい・・・と思うのは私が治療者だからかねw まだ高度不妊治療やってないけど。
【2013/07/18 14:53】
[84] [83] [82] [81] [80] [78] [77] [79] [76] [75] [74
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
香月
性別:
女性
趣味:
らくがき, 読書, ピアノ
自己紹介:
三つ子の魂百までを地でいくのんびりヲタク。宇宙世紀ガン●ムらぶ。突発的に萌えを叫ぶ傾向有。
不妊治療を経て、妊婦初体験中。
甘味と刺身が恋しくてたまらない。
最新コメント
[07/17 ビーコ]
[05/09 しずっち]
[04/25 しずっち]
[03/25 しずっち]
[03/21 しずっち]
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
忍者ブログ [PR]