忍者ブログ
人生万事塞翁が馬。なるようになる。たぶん。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ええいこんちくしょうが!


と思わずにはおれないへたれ鯖たちに、頭を痛めてます。
Solarisの次はHP-UX・・・・なんでこんなにバタバタとおかしくなるの・・・orz
ちゃぶ台ひっくりかえしたい。

しかしHP-UXて、どうしたらハードエラーが出てるとはっきり確かめたられるのやら?
ioscanしても普通、dmesgにもmessagesにもsyslogにも何も無いとなると一体。
(でも起動しようとすると、かなりの確率でDISK読込み時にエラーが出るんだな・・・
 他にも微妙な理由があって、断定もできん・・・)

診断ツールらしい、stmもどう使えばいいのやら。
何かできそうなんだけど肝心なところがグレーアウトしてるのはなんでだ。
じらしか?新手のじらしプレイか?


というわけで、とりあえずいざという時にかかせない、シングルモードでの起動方法。
HP-UX編です。(例によって、何か間違いあればご指摘よろしくお願いします)




∥シングルユーザモードで起動する


そもそも、シングルユーザモードとは何ぞや?


っつうことですが。
要するに、障害の時に切り分け作業としてよくやる、
余分なものを全部はずしてシンプルに立ち上げる、ということが出来るモードです。
余分なサーバ、サービスを全部落とした状態で起きてくれます。
シングルタスク・root権限で立ち上がり「ヤバイPW忘れた」なんてことにも対処できたり。
ちょっとWindowsのセーフモードに似てますね。(余分なサービスがないあたり)

べんりですね。

これで立ち上がらなかったら、もういっそ諦めもつくというもの。



というわけで、やってみよう。


以下手順です。


1)まず電源を入れます。その後、すぐにESCキーを連打。
  プロンプトが出てきて、ブートが止まるまでやります。

2)プロンプトが出てきたら、どんな風に出てるかを確認しましょう。
  システムだか何だかの違いで、それぞれ異なったものが出るようです。
  各ケースごとに、入力していきます。

 ①Main Menu: Enter command >co
   Configuration Menu: Enter command>boot pri isl

 ②BOOT_ADMIN>boot pri isl

 ③Select from menu:a
   BOOT_ADMIN>boot pri isl

  ※なんとなくですが。HP-UXて、入力をある程度省略できるみたいなので、
    boot はそのままだとして、pri はプライマリ、isl もそのままで一次ローダー、
    っていう意味なんだと思います。・・・たぶん。isl 起動するで、みたいな。

  ちなみに、もしこんなプロンプトが出てきたら、下記(太字)のように入力。
  Intaract with IPL (Y,N,Q)?>y

3)次に、ISLが起動したら、hpuxローダーを使ってシングルモードを起動します。
  ISL>hpux -is


これで起動するはず。実際に起動するまでには、若干時間がかかるかも?
#
でプロンプトが表示されればバッチリです。

あと、起動したら英語キーボード用のマップです。こしゃくな。
いつも焦ってしまうので、ちょっとだけメモ。
:→Shift + ;
=→^

あとウチの環境の場合で、TERMを指定する方法。こそり。(私の防備録やしな!)
#TERM=hp
#export  TERM

以上でした。


これで、あと
HPUX>
を出す方法がわかればやりやすいんだがなあ。わからん。

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[18] [17] [16] [15] [14] [13] [12] [11] [9] [8] [7
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
07 2024/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
香月
性別:
女性
趣味:
らくがき, 読書, ピアノ
自己紹介:
三つ子の魂百までを地でいくのんびりヲタク。宇宙世紀ガン●ムらぶ。突発的に萌えを叫ぶ傾向有。
不妊治療を経て、妊婦初体験中。
甘味と刺身が恋しくてたまらない。
最新コメント
[07/17 ビーコ]
[05/09 しずっち]
[04/25 しずっち]
[03/25 しずっち]
[03/21 しずっち]
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
忍者ブログ [PR]