忍者ブログ
人生万事塞翁が馬。なるようになる。たぶん。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


早かったような、長かったような。
ともあれ、やっとこ大台の30wにのりました!

相変わらずちびは横位な感じではありますが(-∀-;)
直るのかなー、横位・・・なんでそんなに横が好きなの・・・。
まあ、妊婦生活にも終わりが見えてきたということで
これまでのマイナートラブルを一度まとめてみようと思います。



1)つわり(悪阻
 多くの妊婦さんが通る道。
 私の場合は吐きたくても中々吐けないつわりでした。
 そして食べないと気持ち悪いけどほとんど何も食べられない、
 頑張って食べたら食べたで気持ち悪い。何か飲むのも気持ち悪い。
 要するに何をしてもしなくても気持ち悪い。
 唾液だけはだらだら出て、痰はやたら絡む。
 おまけに風邪まで引いて発熱、鼻水と咳で横になると息が出来ないし
 でも横になる以外できることもないし、眠気だけはやたらある。
 一体どうしろっていうの状態でした。
 疲労感も半端無く、こんなことで!?と思うような些細な動作で
 息はあがるしめまいはするし、先が見えなくて本当に辛かった。
 風呂に入るというごく日常動作の途中で力尽き、うずくまっていたら
 旦那が心配して覗きにきてくれるということもしばしばでした・・・。

 このころの私は、一口野菜ゼリーを一日数個のみで生きていたw
 あとは水 or 水+ポカリ。
 私にとって幸いだったのは、少しでも何とか水分は取れたこと、
 脱水を招くような激しい嘔吐がなかったこと、きつかったけど
 期間は短かったことです。(ピークは大体1ヶ月半程度で終了。
 その後も引きずったけど、ちょっと気持ち悪い、種類によっては
 食べられないというくらいで、これは耐えられると思える程度でした)
 痩せ型で成人して以来ずっと体重は安定している自分が、動かずして
 たったの1ヶ月で5kg落ちたのは人生初の出来事だった。

 水分が取れなかったら、自分は病院行きだった気がする。
 つわりは先の見えない闘いだし、メンタルがぽきっと折れる前に
 周囲に力を借りれるもんなら借りたほうがいいです。
 特に水分取れない妊婦さんは早めに点滴とかしてもらったほうが
 絶対!いいと思います。


2)便秘 ※チョット汚い話でごめんなさいw
 もともと便秘気味(3日に1回くらい?)でしたが、なぜか妊娠後は
 毎日 or 2日に1回は出るという、回数だけ見たら「素敵!(*゚∀゚*)」
 な状態でした。しかし・・・硬い。とにかく硬い。当然のように切れる。
 でも出さないと、きっともっと厄介な便秘になって・・・(((( ;゚Д゚)))
 という恐ろしい想像を回避するために頑張って踏ん張りましたが、
 もう確実に切れ痔直行コースに突入です。
 水分も取ってたし、回数もそれなりに確保できてるのに何故・・・。
 
 で、結局やってみたことは

 ・料理に使ってる上白糖をオリゴ糖入りてんさい糖に変えてみる
 ・朝に青汁を飲んでみる

 これです。それなりに効果はあったのか(?)
 やや状況に変化があり、切れる時はあるものの回数は減りました。

 ちなみに出す回数の確保は、便意がなくてもとにかく便座に座ったら
 一度は踏ん張ってみること!
 某サイトの対便秘で掲載されてた方法ですが、これは中々アタリだった。


3)肌荒れ
 
 荒れましたー。ほんと酷い。いまでも背中とかにきび?酷いよ!
 妊娠前から肌は弱く乾燥気味で、荒れやすい傾向はありました。
 でも何かもう妊娠中は問答無用で荒れる。
 特に困ったのが背中とデコルテ。
 顔に多少にきびが・・・くらいなら慣れたもんですが
 背中とデコルテは跡が残りやすいし、とにかく次から次へと・・・
 ひいいい!!って感じでした。
 でも薬を使うのには抵抗があったし、原因が妊娠じゃあなぁ・・・
 という気持ちもあって、とりあえずFANCLのアクネケアラインが
 結構評判よかったのを思い出し、アクネケアのジェルだけを購入。
 酷いところに塗布して触らずに様子を見る、を繰り返してました。
 何もしないよりは良かったのか、今は落ち着いてきてマシになった。


4)背中が痛い
 中期に入ってから、左肩甲骨あたりの背中が張ってきて
 そうこうしているうちに両肩になり、張りが強く痛みがでてきて
 寝るのが辛くなっていきました。
 あぐらをかいて、すごーく良い姿勢で座ってると張ったりひきつれる
 ような痛みは無いんですけどね。座ったままは寝れないしw
 最終的に痛みで約1時間おきに目が覚めるようになってしまったので
 不妊治療の時にもお世話になった、妊婦もOKなカイロプラクティック
 に行ってきました。

 相当な張りだったので、全部一気にとると反動が・・・ということで
 やさしく6,7割の張りをとる方向で施術してもらうことに。
 こんなんで治るのか?と思うくらいソフトな妊婦用の施術でしたが
 これ以来、相当楽になりました!
 おかげさまで、多少張りを感じることはあっても、
 今のところは背中を気にせず寝ることができています。
 また辛くなったら行こう・・・。


5)動悸
 中期の後半からでてきました。
 大きな動作なんてしてないのに、突然動悸が上がって息が苦しくなる。
 ヤバイと思ったらとにかく深呼吸して、それでも収まらないようなら
 椅子に座って深く息を吸って、細く長く吐ききる。
 それをしばらく繰り返してもなお治まらないなら、横になる。
 (横になった時は胸を圧迫しないよう、タオルケットとかを上手く挟んで
 なるべく楽な体勢で。じゃないと横になっても苦しいです)
 一応産婦人科の先生に相談するも、妊婦あるあるということで
 様子をみるしかない、という状態。
 まあ、通常の血圧はごくごく一般的ですしね・・・私・・・。
 (下が70~80、上が110~120程度)

 最近は突然苦しくなる状況にも慣れてきました。
 とにかく苦しくなったら無理をしない。これにつきる。


6)むずむず脚症候群
 後期に入って出現した、現在進行形で今もっとも悩まされている
 マイナートラブルです。
 
 私の場合はむずむずは右手のみ。ほてりは両手両足。
 ほてりはそれでもやりようがあるのですが、むずむずが辛い!
 我慢できなーーーい!!
 
 とにかく動かしてないとむずむず苛々します。
 そしてそれが気になって眠れない。
 この症状が出るのは、お約束どおり殆どが夜です。

 最近は酷くって、手のむずむずが日中でも出る時あり・・・
 ひとりで手をバタバタさせて何やってんの?って感じです。
 夜も相当眠くても眠れなくなってしまってます。
 薬もあるらしいですが、例によって妊婦なので薬は却下。
 
 最近だと、無理に寝ようとするのは拷問のように辛いので
 (頭おかしくなりそうになる)、1時間頑張っても寝られない時は
 スッパリ諦めて電子レンジの皿を磨くとかw何かしら作業をしてます。
 ※ちなみに午前10時くらいに決まって強い睡魔がきて
  その時は大抵12時くらいまでぐっすり寝れます。至福~。

 
 むずむず脚症候群は原因がハッキリしてないらしいですが、
 あんまりにも酷いので、「こうしたら良いんじゃないだろうか」と
 とりあえず思われていることにはトライしてみることに。

 ・お風呂はお湯につかる、もしくは足湯をしておく。
 ・寝る前に軽いストレッチ
 ・鉄分をとるように心がける。※私は食事と軽めのサプリで。
 ・むずむずしてきたら、寝転がって手足を上にあげてブラブラ。
  (お腹がきつい時は片手片足、と部分ずつ。もしくは腕とかを
  旦那に持ってもらってぶーらぶら)
 ・交感神経を刺激するツボを押す
  (両手両足の薬指、爪の外側の下角あたりに、むずむず脚症候群に
  効果があるかも、とされるツボがあるみたいです)

 一応これで、昨日は3時間は寝られたんだよ!
 症状マシになっていくかな? マシになーれ!(>人<;;)



・・・とまあ、今のところはこんなものです。
これからありそうなのは、腰痛とか妊娠線とかですかね~。
特に妊娠線。今のところは保湿してるおかげか、大丈夫ですが・・・
臨月あたりばりっといきそうだな。
痩せ型小柄で乾燥肌だし。ちびの成長曲線は大きめだし。
実の母親もお腹スイカだし。

うーむ・・・。



PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[130] [129] [128] [127] [126] [125] [124] [123] [122] [121] [120
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
香月
性別:
女性
趣味:
らくがき, 読書, ピアノ
自己紹介:
三つ子の魂百までを地でいくのんびりヲタク。宇宙世紀ガン●ムらぶ。突発的に萌えを叫ぶ傾向有。
不妊治療を経て、妊婦初体験中。
甘味と刺身が恋しくてたまらない。
最新コメント
[07/17 ビーコ]
[05/09 しずっち]
[04/25 しずっち]
[03/25 しずっち]
[03/21 しずっち]
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
忍者ブログ [PR]