忍者ブログ
人生万事塞翁が馬。なるようになる。たぶん。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


あと数日で臨月突入。

ということで以前から軽くリスト作りつつ、色々と
迷ってはいましたが、割り切って出産準備してみました。

ちなみにうちの場合、お下がりが回ってくるようなパターンは
9割9分ないという状況(周囲は出産時期がモロに被ってる or
既にそこそこの年齢に達していて赤用品は手元にない)なので
必要かな?と思ったものを自分たちで片っ端から用意。

どうかなー?多分こんなもんだと思うんだけど
初めてだからいまいち加減が。。。

-------------------
●大物

@ベビー寝具系
 ・ベビー布団
 ・キルトパッド
 ・ベビーベッド
 ・ベビーベッドサイドガード

我が家はベッド派。
布団への変更も考えたものの、ベッドがいい!と
旦那が断固として譲らなかったのでベビーベッド必須です。
先輩ママさん意見をネットでちら見して、高価すぎずシンプル、
かつ添い寝できて組み立て&解体が楽そうな、ファルスカの
「ベッドサイドベッド03」というやつをチョイス。
ベビー布団は全てウォッシャブル。

防水シートは紙おむつ使用の場合、吸水性がいいから
あまり考えなくていいという話を聞いたので未購入。
赤ちゃん汗っかきだし、特に夏は通気性悪くなって
蒸れると可哀想かなと思って除外しました。
私自身が本当に暑いの苦手なので、動けないちびを思うと
ベッドはできるだけ通気性良くしてあげたい・・・。


@ベビー用品収納
 ・収納用の棚
 ・ファブリックケース
 ・赤ちゃんハンガー

後々も赤ちゃん用と限定しない使い方ができるよう、
棚はカスタマイズしやすい無印のユニットシェルフを購入。
今はこれにキャスターとワードローブをプラスアルファして
赤ちゃん用品収納にしてみました。
服干し終わったらそのままワードローブにかけとけばいいし
お世話の小物も上手くまとまって移動もさせやすいしで便利。

ちなみにベビーカー、抱っこ紐、ベビーシートは
赤ちゃんによって好き嫌いがあると聞くし、
我が家の場合は生後すぐ必要ではないと判断。
(何せ産院も小児科も車いらずの徒歩圏内)
生まれてから様子みつつ、必要そうなら赤ちゃんと一緒に
見に行けたらいいかなと思ってます。


●小物

@衣類
 ・短肌着*4
 ・短肌着(ノースリーブ)*2
 ・コンビ肌着*6
 ・ラップクラッチ(夏丈)*2
 ・スタイ*1 ※市の両親学級でもらったおまけ
 ・くつした*1 ※市の両親学級でもらったおまけ

夏の新生児は殆ど肌着で過ごすと聞いたので肌着多め。
外出用には2着コンビミニのラップクラッチ用意してみました。
1着は白色の、退院着やお宮参りにも使えそうなもの。
1着は何かあった時の着替え予備用。
しかし赤ちゃん服可愛いなー。衝動買いしそうになるw


@おむつ系
 ・紙おむつ(試供品)
 ・おしりふき
 ・おむつ用ゴミ箱+カセット
 ・おむつかえシート(携帯用)
 ・消臭ポーチ

とりあえず、おしりふきはお試しで2種類。
赤すぐ通販で送料調整に買ってみた厚手のやつを少しと、
赤ちゃん本舗オリジナルの99%水のものを少しで様子見。
紙おむつは試供品たくさん頂いたし、とりあえずそれで
どれが合うか試してみる予定。

おむつ用ゴミ箱はにおいや衛生面がどうしても気になる
私の推しで購入。今の燃えるゴミ入れは容量ギリギリだし、
マンションだからベランダには置けないし。夏だし。


@ミルク系
 ・哺乳瓶:ピジョン 母乳実感 160ml*1
 ・哺乳瓶ブラシ
 ・哺乳瓶洗浄洗剤
 ・哺乳瓶消毒グッズ
 ・粉ミルク(試供品)

母乳がどうなるかわからないので、とりあえず。
旦那は母乳寄りの混合にしたそうな様子。
(母乳だけは栄養失調になる、という情報をどこかで得た模様)


@バス&デイリーケア用品
 ・ガーゼバスタオル*4
  おくるみにもタオルケットにもできる汎用性が高いやつ。
 ・ガーゼタオル*2
 ・ガーゼハンカチ*11
 ・ボディソープ
  沐浴より石鹸で洗うのが肌に良いと聞いたのと
  泡で出てくるのが便利らしいという訳で
  ミヨシ無添加 泡で出てくるベビーせっけんにしてみた。
 ・洗濯洗剤
 ・洗濯バケツ。ふた付。
 ・体温計
  オムロンのけんおんくん。先が柔らかくて15秒で計れるやつ。
  今持ってる体温計はめっぽう時間かかるので大人専用で。
 ・ベビーローション
 ・ベビー用つめきり
 ・ベビー用めんぼう

ベビーバスはレンタルがいい、との意見が
旦那よりあったため、これだけはレンタルの予定。


@その他
 ・マザーズバッグ

わざわざ購入しなくても大きめのバッグで代用できるよ!
とかいう意見をそこかしこで見たんだけども、そもそも
代用できるような大きめバッグを持ってないw
(手持ちのバッグ自体が少ないし、旅行とかに行く時には
 いつもプチのコロコロをつかっている)
というわけで旦那に相談。
今後の自分の小旅行用も兼ねるつもりで軽量・容量大の
フォルムがころんとしたマザーズバッグをひとつ買ってもらいました。

早速入院の時にも使わせてもらお(`・ω・´)

-------------------

買い物時にはクーポンや割引を結構利用したつもりだけど
結局金額的には全部で約12万。
中々の出費です。うぬぬぬ。

大物だけで2/3近くの出費だし(てか、ベッド類だけで約6万!)
お下がり一切無し、ほぼ全て新品購入だとこんなものなのかな。

似たような状況のママさんに意見を伺ってみたいです。

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[144] [143] [142] [141] [140] [139] [138] [137] [136] [135] [134
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
香月
性別:
女性
趣味:
らくがき, 読書, ピアノ
自己紹介:
三つ子の魂百までを地でいくのんびりヲタク。宇宙世紀ガン●ムらぶ。突発的に萌えを叫ぶ傾向有。
不妊治療を経て、妊婦初体験中。
甘味と刺身が恋しくてたまらない。
最新コメント
[07/17 ビーコ]
[05/09 しずっち]
[04/25 しずっち]
[03/25 しずっち]
[03/21 しずっち]
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
忍者ブログ [PR]