忍者ブログ
人生万事塞翁が馬。なるようになる。たぶん。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


保険を勉強してると、単純に保険内容だけでなく
税金に絡む問題も発生したりして、何が何やら?状態に
なりがちな昨今です。

たとえば、学資保険について。
学資保険は生命保険の一種なので、所得控除が受けられるよ。
(これはメリットですね)

・・・とか。

満期金なら一時所得だけど学資年金は雑所得。
税法においては課税/非課税の計算方法が違うし、
上記とは別に雑所得は住民税が絡んできて確定申告が必要になる。
(これはデメリット。税金もそうなんだけど、とかく面倒・・・)

・・・とかとか。

そもそも一時所得って?雑所得って?
他にもあったら合算しないといけないんだよね??
どこまでが非課税でどこからが課税なの???

もう謎が謎を呼んで、あちこちのHPをぴょんぴょんとんでます。
最近は「いっそ技能FP3級あたりを勉強すれば、この辺の概要が
体系立ててわかりますか?(´・ω・`)」とか考え始めましたw
何か理解しようとすればするほど、もともと居たところから
離れていってる気がしないでもない。

うーん、ほけん、むずかしいー。


ちなみに先日、保険の営業さんやら、保険の相談窓口の人やら
お話する機会がありました。
でもやっぱり限られた時間の中でのお話なんで、保険の内容はともかく
現行の色々な制度と絡めた深いお話は中々・・・。
自分が知っておくのとそうでないのとでは、やっぱり選択の幅が
違ってくるので勉強はしなきゃですね。
幸い?今なら時間あるわけだし。

あとは気力がもつか、かな・・・(・∀・;)

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[119] [118] [117] [116] [115] [114] [113] [112] [111] [110] [109
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
香月
性別:
女性
趣味:
らくがき, 読書, ピアノ
自己紹介:
三つ子の魂百までを地でいくのんびりヲタク。宇宙世紀ガン●ムらぶ。突発的に萌えを叫ぶ傾向有。
不妊治療を経て、妊婦初体験中。
甘味と刺身が恋しくてたまらない。
最新コメント
[07/17 ビーコ]
[05/09 しずっち]
[04/25 しずっち]
[03/25 しずっち]
[03/21 しずっち]
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
忍者ブログ [PR]