忍者ブログ
人生万事塞翁が馬。なるようになる。たぶん。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


先日、体重が増えなくて困っていた訳ですが
とりあえず頑張って食事増やした(朝食→昼食→おやつ→夜食)ら、
ちょっとだけど体重も増え傾向になりました。
やっぱ食べたりてなかったか・・・・。


仕方ない。かくなる上は、もう少しまじめにご飯食べよう。


て、遅いか(´・ω・`;)
いやいや、でもやらないよりはいいだろう。

という訳で、そんなに料理が得意な人間じゃない私ですが
腹にいるちび(と、最近旦那が赤ちゃんのことを呼んで定着)のため、
できる限り色々、かつインスタント以外のものを口にできるよう
こころがけてみることに。
※あ、料理の腕は、ぶっちゃけ、大学行ってバイト始めるまで
 包丁でジャガイモの皮を剥くこともできないレベルでしたw

と言うわけで先日から、常備菜をちょこちょこ作ってます。

なんとなく炭水化物や野菜をとるのは得意っぽい自分。
不足しがちな魚や肉を含む常備菜が作れればいいんだけど、
いまいち何を作ればいいのか思いつかなかったので
手始めとして、やっぱり作りやすい野菜類から。

・山ふきの煮物
 山ふきを煮て、皮(筋?)をとったら出汁、みりん、醤油
 砂糖少しの薄味目の味付けで煮るだけ。ふきの味が美味。

 

・さつまいものレモン煮
 さつま芋を手頃な大きさにカットして、水、砂糖、レモンで
 やっぱり煮るだけ。


・はちみつレモン
 レモン煮作ってあまったレモンで。輪切りにして
 はちみつに漬けるだけ。はちみつは旦那実家でとれたもの。
 レモンが皮までうまし。はちみつレモン汁はドレッシングに。


・野菜の甘酢漬け(というかピクルス)
 水、米酢、砂糖、塩、ローリエ、鷹のつめ、黒故障(粒)を鍋で
 ひと煮立ち。煮沸消毒した瓶にカット野菜(今回はセロリ、胡瓜
 パプリカ、玉ねぎ、湯むきトマト)をつめて冷ました甘酢を流し込む。


・ピーマンと茄子の揚げ浸し
 茄子とピーマンを手頃サイズにカットして素揚げ。
 めんつゆ的な味付けをした出汁に放り込んで、おろし生姜を投入。
 油の処理が面倒だけど、私的に超好物な一品。


※ちなみに砂糖はてんさい糖使ってます。
 冷えにくく、お通じにも良いらしいということで。

こんなかんじで冷蔵庫に積み積み。

これに加えて、ゆで卵(冷蔵)やらゆでほうれん草(冷凍)やら
カットきのこミックス(冷凍)をある程度作って常備してみました。

とにかく片付けとかも面倒くさがる自分の習性を考えて
さっと出せて気軽に食べれるとか、包丁を極力使わなくても
何とかなりやすい環境にしてみた。

続くかな~?
続くといいけど・・・・。


ちなみに今日、上記のついでにこしらえた昼ご飯は
豆腐と小麦粉1:1の甘さひかえめ、もっちりホットケーキ。
マヨシーチキンや野菜をのっけて食べやすいようにしてみました。
マヨシーチキン(新たまねぎ入り)最高(´∀`*)b



PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[122] [121] [120] [119] [118] [117] [116] [115] [114] [113] [112
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
香月
性別:
女性
趣味:
らくがき, 読書, ピアノ
自己紹介:
三つ子の魂百までを地でいくのんびりヲタク。宇宙世紀ガン●ムらぶ。突発的に萌えを叫ぶ傾向有。
不妊治療を経て、妊婦初体験中。
甘味と刺身が恋しくてたまらない。
最新コメント
[07/17 ビーコ]
[05/09 しずっち]
[04/25 しずっち]
[03/25 しずっち]
[03/21 しずっち]
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
忍者ブログ [PR]