忍者ブログ
人生万事塞翁が馬。なるようになる。たぶん。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


臨月も間近に迫ってきたなあ・・・と言うわけで、
昨日は出産前に今一度!行っておききたい!と思ってた
某パンケーキ屋さんへ友人とGO。
キャラメリゼされたパンケーキのぱりふわを存分に
堪能してきました~。美味かったあ~!しあわせ!(*´∀`*)

で、食の堪能もいいんだけど、入院準備もそろそろ・・・
とふいに我に返り、今日は久々に「いよいよっぽい」準備を
がっつり進めてみました。

私の分娩予定の産院は、結構色々用意してくれます。
産褥ショーツとかお産パッドの類はもちろん、その他
細々とした、歯ブラシとかタオルセットとかスリッパとか
シャンプー、リンス、ボディーソープなんかも。

というわけで、とりあえずそれ以外のものをリストにして
詰めれるものは詰めてみたところ
荷物てんこもり!何回かに分けた方がいいかな・・・(・A・;)
ということもなく、ひとつの大きめバッグに収まりました。

内容は大体こんな感じ。


入院準備
 ・診察券
 ・健康保険証
 ・母子手帳
 ・領収書(入院費前払い分)
 ・現金(小銭程度)


 この辺はとりあえずマストの基本荷物。
 貴重品はできるだけ持ってこないでと言われているし
 徒歩圏内なので、印鑑は家に置いていきます。
 続いて生活用品系。

 ・洗顔 / 基礎化粧品
 ・リップ / ボディクリーム
 ・眉手入れ用品
 ・めんぼう
 ・汗拭きシート
 ・ウェットティッシュ
 ・ヘアゴム / ブラシ
 ・メガネ
 ・コンタクト洗浄液
 ・コンタクトケース
 ・使い捨てコンタクト(予備)
 ・入院用パジャマ×3 (分娩用は産院用意)
 ・ノンワイヤーブラ×3
 ・レッグウォーマー×1
 ・生理ナプキン(1袋) / 生理ショーツ


 特にメガネは必需品。
 これなかったら、生まれるちびの顔も見えないこと請け合い。

 ボディクリームについては
 「臨月入っても大丈夫だったのに、出産前後で妊娠線できた・・・」
 という「最後まで保湿大事!」の切実な声を小耳に挟んで。
 うちも今のところは何とか妊娠線できてないけど、もともと
 乾燥肌の上に小柄+細身なので、ここからバリッとスイカになる
 可能性の方が高い。
 でも、できたとしても保湿した方が被害が減るらしいとの噂なので
 何とか最小限に食い止めたい精一杯の抵抗の表れですw

 ・・・で。この中で一番悩んだのは「パジャマ何もって行こう?」でした。
 何せ普段からパジャマなんて言える、ちゃんとしたものは着てない。
 ましてや前開きとなると・・・。
 救いは「ロング丈じゃなくてもいいですよ~。普通のでOKです」
 と助産師さんがおっしゃっていたこと。
 ※あくまでうちの産院の場合です。全室個室だからかな?

 というわけで、

 ・7分袖前開き上下パジャマ(普通丈)※我が家で唯一の普通パジャマ
 ・7分袖ロングシャツ(普段着)+レギンス
 ・半袖チュニックワンピ(普段着)+授乳口付タンクトップ+レギンス


 これで誤魔化そうかな、と。
 どれも悪露の餌食になっても困らないやつですw
 チュニックワンピは前開きではないけど、前はクロスになってて
 がばーっと開いているので授乳はしやすいはず。生地も柔らかいし。

 数日の入院しか確実に着ないであろうパジャマのために数千円を
 投資するのは回避したいと思ったらこうなったけど・・・大丈夫かな。

 続いてあるにこしたことはない系。

 ・スマホ充電器
 ・筆記用具
 ・ビニール袋
 ・トートバッグ(小)
 ・ペットボトルストローキャップ
 ・Feサプリ


 LDRや個室でもスマホOKとのことなので充電器と
 あとは寝転んだままでもゴクゴクいけるストローキャップ。
 まあ、出産前後にスマホはあんまり触らない方がいいらしいですが。
 
 いきみ逃しのテニスボール持っていくべきかなー・・・まだ迷う。


退院準備
 ・退院用普段着(赤ちゃん用)
 ・退院用おむつ(赤ちゃん用)
 ・おくるみ


 夏だからおくるみ(というかガーゼケットみたいなやつ)
 不要かもしれませんが一応。
 ちびの退院用服はコンビミニの白の夏丈ラップクラッチ。
 シンプルだけど、袖のさりげないアイレットが涼しげで可愛く、
 普段着にも使えそうだな~と思って購入を決めたものです。
 ちょっと着せるのが楽しみ。

 自分の退院着は、入院時に着たものを着て帰りそうなので省略。


たぶん、普通分娩ならこれで何とかなると思うんだけども。

ちなみに、ちびは未だにお腹の中でぐるぐるしているっぽく、
骨盤位になったり頭位になったりしてるくさいです・・・・
案外、逆子で帝王切開になったりして・・・・(ありそう)

まあいいか。そうなったらその時だな!
とにかく、どうか無事に出産できますように(-人-)


PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[138] [137] [136] [135] [134] [133] [132] [131] [130] [129] [128
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
香月
性別:
女性
趣味:
らくがき, 読書, ピアノ
自己紹介:
三つ子の魂百までを地でいくのんびりヲタク。宇宙世紀ガン●ムらぶ。突発的に萌えを叫ぶ傾向有。
不妊治療を経て、妊婦初体験中。
甘味と刺身が恋しくてたまらない。
最新コメント
[07/17 ビーコ]
[05/09 しずっち]
[04/25 しずっち]
[03/25 しずっち]
[03/21 しずっち]
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
忍者ブログ [PR]