忍者ブログ
人生万事塞翁が馬。なるようになる。たぶん。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


暑くてうんざりしてたところに、友人からめでたくも嬉しいお知らせが。

先月入籍しました、とのことで9月に二次会やるそうな。
いやぁ、めでたい! ちょっと暑さを忘れました。
こういうめでたい内容なら、何回でもかかってこいやぁ!!
となるのですがね~(お金が続けばw)

さて、最近不妊の防備録としてブログを書いていますが、
ついでにレシピも防備録的にメモしてみようかなと思いたちました。

適当に作ったけど、意外と悪くなかったものについて
いつもすぐ忘れちゃうので(完全に思いつきで混ぜてるから・・・)
今後は、気が向いたらちょこちょこメモしていこうかと思います。

今日、旦那さんに「アリ!」判定(適当に新しく何かを作った時、
我が家ではいつも「アリ?ナシ?」と聞いている)をいただいた
適当ごはんは汁無し坦々うどん。
(完全にドライじゃなくて、ちょっとは水気あります)
以下、レシピメモです。




汁なし坦々うどん ※2人分

【材料】
・豚挽き肉 100g~150g
・たまねぎ(中 or 大) 1/2個
・しょうが 1片
・にんにく 1片
・冷凍うどん麺 2人前
・きゅうり 1/2本

・豆板醤 小さじ2
・甜麺醤 小さじ2
・コチュジャン 小さじ2
・砂糖 少々
・醤油 大さじ1
・味噌 小さじ1
・酢 大さじ2
・酒 大さじ1
・塩 少々
・ねりごま 小さじ2
・すりごま 大さじ2
・ごま油 適量
・ラー油 適量
・水 1cup弱

※適当にぶっこんでたけど、多分こんな感じだったようにおもう・・・・
 しまったな。写メくらい撮っとくんだった。


【前準備】
1)きゅうりは塩で軽く板ずりして、千切りにしておく。
2)たまねぎはみじん切りに。
3)にんにくとしょうがはすり下ろす or みじん切り。


【作り方】
1)あたためたフライパンに豚挽き肉をいれ、色が変わって
 パラパラとしてくるまでいためる。
2)豆板醤を入れ、油になじませるようにして、
 香りが立つまで炒める。
3)たまねぎ、にんにく、しょうがを加えて少し炒める。
4)甜麺醤、コチュジャン、水、砂糖、酒、醤油、ねりごま、すりごまを入れて
 なじませる。
5)酢、酒を入れて煮立たせ、アルコールをとばす。
6)味噌と塩を入れて塩味を整える。
7)ラー油を加えてピリっとさせたい量を最終調整。
 ここまでで一旦火を止める。
8)麺をゆでる。
9)ゆであがる直前に、タレのほうの鍋に火を入れ、あたため直して
 ごま油を加える。
 (ごま油とかは、最後に入れた方が香りがちゃんと残る気がする)
10)茹で上がった麺を椀に盛り、タレをかけて、飾りのきゅうりを
 のっけてできあがり。


こんな感じだったかな。。。。
そんなに時間かかんないので、また機会があれば
このレシピで改めてつくってみようw

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[90] [89] [88] [87] [86] [85] [84] [83] [82] [81] [80
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
香月
性別:
女性
趣味:
らくがき, 読書, ピアノ
自己紹介:
三つ子の魂百までを地でいくのんびりヲタク。宇宙世紀ガン●ムらぶ。突発的に萌えを叫ぶ傾向有。
不妊治療を経て、妊婦初体験中。
甘味と刺身が恋しくてたまらない。
最新コメント
[07/17 ビーコ]
[05/09 しずっち]
[04/25 しずっち]
[03/25 しずっち]
[03/21 しずっち]
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
忍者ブログ [PR]