忍者ブログ
人生万事塞翁が馬。なるようになる。たぶん。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


しかし、予想を上回る数値に、さすがの自分も若干動揺。

ヤバイ、普通に旦那と話をする自信がない・・・
と思って、急遽メンタル安定化のために呼び出した弟は
延々と吐き出される弱音+愚痴に文句ひとつなく
つきあってくれたおかげで気持ちが上向きになりました。
感謝、感謝。



で、まあ結果というのは「抗精子抗体」の結果。

AIHが数回撃沈したくらいでは早々へこたれない程度の根性は
あるつもりだったし、フーナーテストがあまりにも悪いので
もしかすると「抗精子抗体」が陽性の可能性あるかも・・・
とうっすら思ってはいたけれども。
※抗精子抗体を持つ人はいないことはないが
そう多くはない、と前クリニックの院長先生はおっしゃってました。
(何せ不妊原因の1割じゃなく、不妊原因不明の人の中の更に1割位の確立とか)
でも、なら可能性はひくいですね!と楽観できるほど自分の状態は良くなかった。


そしたら・・・でやがりました。
陽性の中でも高い「強陽性(Strong Positive)」が。

しかも2.0以上あったら陽性といわれるSIV値で96.73以上



・・・・・はい?(°д°;)


一瞬、数字の小数点の位置見間違えたかと思いました。
8.xとか24.xとかその程度の数字は聞いたことあるけど・・・・
強陽性にもほどがあるだろ、と突っ込みをいれずにはおれない
予想を遥かに上回った数値には、正直ドン引き。

つーか、最後にくっついてる「以上」って何だ「以上」ってのは。

思わず先生にも
「こ、こんな高い数値の人っているんですか・・・」
と聞いてしまうというもの。

ちなみに、一応いることはいるとのことです。
さらりと回答してくれる先生さすがです。ちょっと落ち着きました。
しかしまぁ、これじゃフーナーテスト何回やっても一度もいい結果が
出ないわけだよ。

実際には、抗精子抗体は結構波があるようなので、高い時に
検査したのかもしれないしと思いましたが
(フーナーテストも結果が悪いなりに、その時々で差があったし)
それにしたってなかなかの脅威的な数字なので、先生からも
「いくら波があるといっても、この数字ではAIHでは難しいかも。
 一応、今月もう一回AIHを試してみて、駄目なら体外を視野に
 入れたほうがいいですね」
とお告げがあり、自己注射の本とか渡されました。
※かも、とか言ってるけどもう断言と等しい感じだった。


正直、子供が欲しいとは言え、体外は恐い。
100歩ゆずって自己注射は我慢するとしても採卵とかがこわい。
PCOSの自分はOHSSもなりそうで恐い。(AMH17.0 ng/mLだからね・・・)
がんばるしかないとは思ってるけど・・・
痛がりの自分に、このガクブル感はどうしようもないわあああああああ!

せめてもの救いは、先生が「卵巣年齢(AMH)も若いし、このケースは
体外受精が上手くいく可能性高いと思いますよ」
と優しく言ってくださったことか。
(そして注射はできるだけ少なく、という私の希望に沿おうと
してくださってたしな・・・せんせえ・・・)

まあ、それでもちょっと取り乱しましたがw
冒頭の通り弟のおかげでちょっと気持ちが上向き、
夕飯を食したところで、旦那に結果をご報告。
ついでに、体外受精ちょっとこわいです・・・ていうところも吐露。

柄にもなく泣けましたが、普段、完全なる理系脳で慰め下手の旦那が
「しんどい思いばかりさせてるけど」とか
「頑張ってくれてるなと思ってる」とか
言ってくれたので、おおいに救われました。

体外に尻込みする私を説得するためのデータ集めとか
そんなんどーでもいいんだよー!
そういう一言があれば頑張れるんだよおおおおお!!!

(最初、「体外をするかどうかは、嫁にまかせる」とかのたまってたので
 「私がずっとしり込みして結局やんなかったらどうするの?」って
 聞いてみたら「じゃあ、嫁を説得するデータ集める!」とか言い出したw
 素直に子供欲しいこととか、そういう気持ちの丈を聞かせてくれた方が
 個人的にはよっぽどやる気になるんだけど、理系ってなぜこうも
 理屈で説得してやんZE★となるのか。
 他の誰でもない、旦那さんにしか言えない言葉とできない行動があって
 たぶん世の不妊女性はそれがあれば大抵頑張れるんだけどなー)


ま、不妊原因は己の身体にあるわけだしね。
しかし排卵障害と抗精子抗体の二重苦か・・・・・。
不妊専門クリニックの門戸を叩いて本当によかった。
じゃないと、とてもじゃないけど判明しなかっただろうなあ。

※実際、普通の産婦人科(婦人科)だと、採血と内診の
結果を見ても「大丈夫、たいしたことないですよ!」って
アッサリ言っちゃうとこありました。
こっちが不安のあまり「いや・・・でも」となっても「大丈夫大丈夫!」
で押し切っちゃうみたいな。
不妊については産婦人科でも婦人科でも、産婦人科のおまけ的に
不妊をやってるところでもなく、専門じゃないと厳しいってのが
今ならよくわかります。
あの婦人科にも、不妊の場数を踏んだw今なら突っ込める。

出産なら産婦人科、不妊治療は不妊専門。餅は餅屋ってことですね。
ちなみにいい医師さんなら上記みたいな対応ではなくて、
ちゃんと専門を薦めてくれます。
私はそういう医師さんのおかげで学生時代から心構えができたし、
実際に専門に転院する決心もできたわけなのでね。



もらえそうだった仕事も、キッパリあきらめる踏ん切りがついた。
(さすがに体外やりながら新しい仕事にかかる度胸はない)
待っていただいて申し訳ないけれど、明日お断りの連絡を入れよう。

で、体外受精教室と、自己注射教室を予約しなきゃな。


PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[83] [82] [81] [80] [78] [77] [79] [76] [75] [74] [73
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
香月
性別:
女性
趣味:
らくがき, 読書, ピアノ
自己紹介:
三つ子の魂百までを地でいくのんびりヲタク。宇宙世紀ガン●ムらぶ。突発的に萌えを叫ぶ傾向有。
不妊治療を経て、妊婦初体験中。
甘味と刺身が恋しくてたまらない。
最新コメント
[07/17 ビーコ]
[05/09 しずっち]
[04/25 しずっち]
[03/25 しずっち]
[03/21 しずっち]
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
忍者ブログ [PR]